HOME > FAQ > 心室中隔欠損症の胸痛、妊娠、生命保険について

心室中隔欠損症の胸痛、妊娠、生命保険について

ご質問

26歳 女性

今日このサイトを始めて知りました。早速ですが、質問があります。
私は、生まれた時から「心室中隔欠損症」と診断されて、中学生の頃まで年一回病院に通っていました(心電図とエコー検査)。高校から現在までは特に病院には通っていませんでしたが、つい先日他の診察の為に行った病院で一度検査をしたほうがよいといわれ、検査(心電図、エコー)を行いました。結局は、年に一回、経過観察でよいでしょうと診断をうけました。
しかし、たまに胸がキュッっとした痛みというか、しめつけるような感じがするときがあります。これは、心室中隔欠損症と関係があるのでしょうか? 最近結婚をしたばかりで、子供も産みたいと思っています。問題ないのでしょうか? それと生命保険に加入しようと思っているのですが、この病気では加入は不可能なのでしょうか?
色々質問を書いてしまいましたが、回答をよろしくお願いいたします。



お答え

多分、手術的に直す必要のない程度の欠損孔と思いますので、その場合についてお答えします。
  • たまに胸がキュッっとした痛みというか、しめつけるような感じがするときがあります。これは、心室中隔欠損症と関係があるのでしょうか
    これは、殆どの場合、心室中隔欠損症とは関係ありません。しかし、小さい頃から、心室中隔欠損症といわれている人には、誰でも感じることのある痛みの場合も、自分の心臓病と結びつけるという精神的な要素も関係し、この訴えは少なくありません。次回の検診で相談してみてください。

  • 最近結婚をしたばかりで、子供も産みたいと思っています。問題ないのでしょうか?
    多くの人は、普通分娩が可能です。少数ですが、むくみが強くなったり、不整脈を伴ったりする人がいます。心臓を定期的に見てくれる医師、産科の担当医と相談して、妊娠出産を進めていくことが大切です。

  • 生命保険に加入しようと思っているのですが、この病気では加入は不可能なのでしょうか?
    生命保険に関する大規模な調査は今のところありません。保険会社にも一定の加入基準は内容です。疾患の種類、程度、手術の有無などにより、判定されます。この病気で、生命保険に加入できている人も少なくありません。一つの会社でだめでも他の会社では加入出来る場合もあります。
他にQ&Aに胸痛と生命保険についての御質問とお答えが掲載してありますので、そちらも参考にして下さい。
文責:丹羽 公一郎