HOME > FAQ > 上腹部痛について

上腹部痛について

ご質問

41歳 女性

こんにちは、私は生まれてすぐに心室中間欠損と僧房弁不全と言われ、何回か手術も勧められましたが、そのままでした。40才になったころから、浮腫み始めたので3ヶ月に1度薬を貰いに行き飲んでいます。この頃一日に何回か胃のあたりが急に痛くなり脈拍が早く冷や汗が出て吐きっぽくなります。しばらく休むとなんとかなりますが、これは心臓からでしょうか、それとも胃とか腸とかが変なのでしょうか?年も年なので色々有るとおもいますが、今は、無理なく経理の仕事をしていますが、無理でしょうか?手術するつもりはありません。私の体は限界でしょうか?



お答え

お答え多くの胃のあたりの痛みは、心臓と直接は関係ありませんが、これだけの情報からでは、むくみ、胃のあたりの痛みが心臓と関係あるかどうか分かりません。まして、体が限界かどうかを判断するのは不可能です。
心室中隔欠損と僧房弁閉鎖不全の経過も様々です。その程度により、こどもの時に手術をしたり、大人になってから手術になる人もいます(多くの場合は、こどもの時に手術をせず、大人になってしまっている場合です)。また、手術をせず薬も使わず一生をおくれる人もいます。明らかに心臓による症状がある場合は、手術をしたほうが、症状は軽くなることが多いと考えられます。
いずれにせよ、3ヶ月に一回診てもらっている医師に胃のことも相談される様におすすめします。
文責:丹羽 公一郎