HOME > FAQ > 胸郭の変形について

胸郭の変形について

ご質問

24歳 男性

はじめまして。自分は一歳の頃に心室中隔欠損症の手術を受けました。現在心臓は良好のようですが、胸骨や背骨が曲がり、神経も左右で違和感を感じます。肩こりや外見のコンプレックスで悩んでいます。治したいのですけれど、どこに行けばいいかわかりません。また、治療が受けられるとして保険の利く可能性など良いアドバイスを頂けないでしょうか。



お答え

先天性心臓病の方で、骨や背骨の変形などを起こしている方は少なくありません。また、いろいろな原因で、神経学的な異常、知覚麻痺、横隔神経麻痺などに煩わされる方も、見られます。まず、肩こり、骨や背骨の変形などは、一般的には、整形外科を受診すると良いと思います。また、創部がケロイドで気になる場合などは、形成外科を受診することが多いと思います。これらの治療の多くは保険がききます。治療(特に外科的治療)を受けることになるようでしたら、主治医にきいてみると良いと思います。それから、知覚異常(左右差を感じること)は、神経内科に診てもらうことが一般的です。一番良いのは、心臓を診てもらっている先生に紹介状を書いてもらうことです。あるいは、その先生と同じ病院であれば、都合が良いと思います。
文責:丹羽 公一郎