HOME > FAQ > 期外収縮について

期外収縮について

ご質問

25歳 女性

私は生後3ヶ月の時に「心室中隔欠損症」と診断され、今でも1年に1回検査のため診察を受けています。孔は小さく、手術もうけていません。今まで何事も無く生活してきましたが、最近気になることがあり、診察の時に主治医の先生に相談しました。それは最近心臓がトクトクッと一瞬だけ早く動く感じがすることです。ひどい日は3~5分に1回くらいあります。痛みはありませんが、気になって仕事も手につかない状況です。この状態を先生に説明したら、「う~ん、大丈夫だよ。何かあったらまた来て。」と言われただけでした。私も、考えすぎかな、とも思いましたが、やっぱり少し気になります。手がかりがあまり無い相談だとは思いますが、ほかの先生にも聞いてみたくて質問させていただきました。



お答え

ご質問の内容から推測すると、心房性期外収縮か心室性期外収縮が疑われます。心内膜床欠損症の方からのご質問にもお答えしておりますのでそちらも参考にしてください。 通常は心臓は規則正しく動いていますが、期外収縮は次の脈が打つタイミングより早く心房ないし心室から刺激がでて単発でトンと心臓が動きます。正常の心臓にもよく見られます。欠損孔は小さいとのことなので、心室中隔欠損症と不整脈は関係ありません。 通常はほとんど症状はありませんが心臓の病気のある人の場合は、やはり心臓の症状を気にすることが多いために成人になって症状を感じることが多いようです。重い心臓病が無く、期外収縮が単発や数発の連発の場合は、症状が出ないことが多く、生命に危険な不整脈になることはほとんど無いことから治療の対象になることはありません。 どうしても不整脈の症状が気になるという方には最初に精神安定剤などを服用していただき、気にならなくなって大丈夫だと自信がつけば2週間程度で服用をやめていただくようにしています。それでも症状が気になるのであれば不整脈の治療を検討するのですが、不整脈の薬にも副作用がありますので、頻度があまり多くない方、危険な不整脈で無い方にはあまりお勧めできません。 以上は期外収縮と仮定してのお話ですが、様子を見て症状が気になるのであれば、主治医の先生に相談し、24時間心電図等で不整脈の診断をはっきりさせることも重要で、これで心配いらないとわかれば安心して症状が気にならなくなる場合もあります。わからないことで心配をしていることは良くないので、まずはとても心配なんだということを主治医の先生に理解してもらうようお話をするのはいかがでしょうか。
文責:立野 滋