HOME > FAQ > 心房中隔欠損症の疑い

心房中隔欠損症の疑い

ご質問

20歳 女性

私は、この前近所の医院で心房中隔欠損症の疑いがある、と言われ大きな市立病院で診てもらいました。レントゲン、心電図、エコー検査をやっても何も見つからず、痩せ身だと外側(表側)から見つけにくいから、と経食道エコー検査?(胃カメラみたいの)もやったんですが、結局心臓には穴も何も見つかりませんでした。近所の医院では、病名までハッキリ言われたのに、いざ調べてみたら異常なし。そんなことってあるんですか?自分でその病気を調べた時、患者さんのサイト等で症状とか結構自分に当てはまったりしてたんですが、コレも勘違いなんでしょうか?拍子抜けしたのと同時にホントに異常ないんだろうか、と少し不安です。かといって他の病院でもう一度調べてもらうにもあの高い検査料だとためらいがあるんです。



お答え

あくまでも一般論として述べます。心房中隔欠損症に関する質問は当ホームページでも既にたくさんありました。そちらのQ&Aもご参照下さい。心房中隔欠損症について、ある程度の知識をお持ちであるものとして、お答え致します。
  1. 近所の医院で心房中隔欠損症の疑いがあると言われた
    たまたま風邪で受診したら、なんらかの聴診所見があり、心房中隔欠損症が疑われたということでしょうか。心房中隔欠損症では、心音の異常と心雑音が聴取されることが多いですが、健康な人の心雑音とまぎらわしいこともあるかと思います。
  2. 大きな市立病院で、レントゲン、心電図、心エコー検査を受けたが、何もみつからなかった
    先天性心疾患の診療のできる医師が診断したのであれば、この時点で、少なくとも大きな心房中隔欠損症は否定されます。
  3. 経食道エコー検査でも、心臓には穴も何も見つからなかった
    同様に、経食道エコー検査に熟練した医師に診断されたのであれば、この時点で、ごく小さな心房中隔欠損症も否定されます。
  4. 近所の医院では、病名までハッキリ言われたのに、いざ調べてみたら異常ないなんてことがありますか?
    1.でも述べましたように、心音の異常や心雑音が疑われた場合でも、健康な人の正常な聴診所見と区別しにくいことはあり得ることです。
  5. 心房中隔欠損症の症状が結構あてはまったが、勘違いでしょうか?
    心房中隔欠損症の症状としては、心不全症状(呼吸困難、息切れ、疲れやすい)、不整脈(動悸)等が主なものですが、20歳代後半から増えてきます。ただ、これらの症状は貧血や自律神経失調症などにもあてはまりますし、健康な人でも時にはみられる症状です。
以上をまとめます。
心臓専門医ではない近所の医院で心房中隔欠損症を疑われるのは、珍しいことではありません。その診断が確実ではない場合があるので、確実な診断を得るために、そして治療が必要な場合は、そのために、専門家のいる大きい病院を紹介したりします。また、精密検査によって心疾患が否定されることもよく経験するところです。先天性心疾患の診療のできる医師が、経食道エコー検査まで行っても心房中隔欠損症を確認できなかったのは、それが存在しないことを意味します。心房中隔欠損症の症状は、他の疾患でみられることもありますし、時には健康な人でもみられます。
これまでの説明はあくまでも一般論に過ぎません。疑問が残る場合は、担当の医師とよく相談することをおすすめします。
文責:川副 泰隆